2019年1月28日月曜日

都大会指導 大学生プレイヤー中学生プレイヤー

こんばんは。

本日、羽村第一中学校吹奏楽部金管八重奏が、都大会進出を決めてくれました。
嬉しいです。

昨日の演奏終了後と本日の午前中は、他チームの鑑賞。
ものすごく刺激になりました。
本日午後は、その刺激を持ち帰りまして中学校で練習。
都大会がすでに決まっている明星大学金管八重奏との合同練習。

大会直後の合同練習は、大学生と言えども中学生と言えどもというところが出てくるのが面白い。
スーパーハイセンスな演奏が聴けました。

アンサンブルコンテストに参加する意味としては、やはりプレイヤーの成長が一番大事だと思います。
練習する過程においてのプレイヤーの成長が見られる取り組みができていることに喜びを感じます。まだまだ伸びそうなムードが、さらに良い!
あと一週間ですが、各チーム揃って頑張ってほしいです。

実は、今週は、いろいろな会議がありあまり指導する時間がありません。しかし、プレイヤーたちは、自分たちで本物の練習ができるようになってきてます。
是非、自分たちの理想の音楽をつくっていってほしいです。
そういう時間も大事。

一段高い次元を期待したいです。

中学生プレイヤー、大学生プレイヤーが、凛々しく見える。
きっとよい演奏になるでしょう。

時間がないので、集中して指導します。