2019年1月21日月曜日

マウスピース買いました。

こんばんは。
今日も寒かった。
最近、朝は、マウスピースが冷たくてあたためてから吹かないと口をこわしそう。
いろいろ思うことがあり、久しぶりにマウスピースを買ってみました。
普段、Bach5GLを使っていますが、ワンサイズ小ぶりな5GSを買いました。5GSは、持っているのですが、もっと良いのがあるのではないかと探してみました。

私は、基本的に5GS.5GL.5Gという5番台を使っているので、生徒にも5番台のマウスピースを薦めています。

Bach6番台だと少しタイトな響きになるように感じます。

吹奏楽のトロンボーンセクションのイメージとしては、5番台のサウンドでいきたい。
ということで5GSを買いました,

息がスムーズに入っていく感じがよい。
リップスラーも繋がりが良い。
生徒に貸してみたら同じ結果だった。
よい演奏には、よい道具が必要ですね。

生徒が使っていたマウスピースも選んで買ったもので大事に大事にしているマウスピースですが、使用頻度が高く楽器よりも経年劣化が進んでいました。
古いものを使い続けるとマウスピースのスペックの互換性がなくなってしまう。
そのへんも計算して指導していかないといけないなと思いました。

私自身の演奏技術も向上させる必要がありますね。

マウスピース選びで、そのように思いました。

人生で一番練習した大学時代を思い出して頑張ります。