2019年4月10日水曜日

4月10日 中学朝練 大学

おはようございます。
本日の羽村は、雪。
寒いです。

四月に雪が降りました。
電車も遅れてます。

さて、車通勤で朝練に行ってきました。
ソルフェージュスタートで、金管セクションでバズィングから基礎練習をしました。

テクニックというものは、細かくきっちりとやらないといけません。
中学生だけで基礎練習をすると大雑把になってしまいます。これはズボラということではなくポイントがわからずチェックができないから。
チェックポイントは、毎日コツコツとやっているとわかる微妙なこと。

足りないのは、これから育ってくる能力です。
自分自身をチェックするのは、大人でも結構難しいです。
しかも音楽的感性が豊かでないと観点がなく、チェックできません。
結局、音楽そのものを教えないと楽器は、上手くならない。

その点では、羽村市小中学校の音楽授業が良くて大変助かっていますし、毎朝の歌練習で音楽的感性が豊かに育っているように感じます。

昨日の入学式の式典音楽は、歌も含めて評判が良かった。

今朝は、もっと器楽教育につなげたいと思いました。

これより大学へ。
吹奏楽団新入生からソルフェージュと和声を教えてほしいと言われた。音楽を勉強したいなんて意欲的ではないか!指摘好奇心からのアクティブな学びってワクワクします。
今日は、その用意。
音の世界は、奥深いです。

音楽は、音の美の芸術です。

音楽を楽しみたい人は、是非吹奏楽団へ。

月曜日、水曜日、金曜日の18時から、土曜日の14時30分から活動しています。
是非来てくださいね。わからないこと心配なことがある人でも先輩たちと私が、丁寧に教えますよ。気楽に来てくださいね。

お待ちしてます!

明星大学の桜 モノレールの駅から一番近い


美しい!