2019年4月18日木曜日

4月18日 朝練

おはようございます。
本日の羽村は晴れ。
清々しく朝練スタート。

朝練のはじめにソルフェージュをやりますが、私が職員室で打ち合わせがあったりして、音楽室に行けないときは、生徒が前に立って進めます。
奏法チェックも基礎合奏も同様です。
私を待っている時間が、もったいないので、生徒だけもできるようになっております。

生徒だけのレベルが上がってきて、様々な良いことが発生しました。

練習の工夫をするようになった。
企画を立てるようになった。
困ったことは、すぐに相談するようになった。
作業のスピードが、上がった。
などなど、成長したように感じます。

只今、吹奏楽コンクール選曲の真っ最中ですが、生徒からも意見が出るようになってきました。

部員たちの頭の中が、見えるようになってきて合奏もスムーズになってきました。

ただ、いくら自主性があったとしても、どうしても部員だけでは、抜け落ちてしまうところが出てきますので、そこはしっかりと見てやらないといけません。
やはり、よいチームづくりのために一体化しなければならないですね。

昨日、某難曲の音出しをしました。
プレイヤーたち、たくさん間違えてスコア通りの音ではありませんでしたが、妙な一体感を感じました。
部活の醍醐味を覚えてきたようです。

大学では、ウエルカムコンサートの練習をしました。
こちらは、卒業生、就職活動で抜けている先輩プレイヤーを新入生も加えて新チームをつくります。
まだ、新入生全員の音を聴いてませんし、話をしていません。
しかし、全体の中からよい音が、聴こえてきます。
新入生の音は、明後日のコンサートの後、じっくり聴けます。
楽しみです。
今年度の羽村第一中学校吹奏楽部のスローガン

今日も忙しいですが、希望があり楽しくしています。

頑張ります!