本日の羽村は晴れ。
清々しく朝練スタート。
朝練のはじめにソルフェージュをやりますが、私が職員室で打ち合わせがあったりして、音楽室に行けないときは、生徒が前に立って進めます。
奏法チェックも基礎合奏も同様です。
私を待っている時間が、もったいないので、生徒だけもできるようになっております。
生徒だけのレベルが上がってきて、様々な良いことが発生しました。
練習の工夫をするようになった。
企画を立てるようになった。
困ったことは、すぐに相談するようになった。
作業のスピードが、上がった。
などなど、成長したように感じます。
只今、吹奏楽コンクール選曲の真っ最中ですが、生徒からも意見が出るようになってきました。
部員たちの頭の中が、見えるようになってきて合奏もスムーズになってきました。
ただ、いくら自主性があったとしても、どうしても部員だけでは、抜け落ちてしまうところが出てきますので、そこはしっかりと見てやらないといけません。
やはり、よいチームづくりのために一体化しなければならないですね。
昨日、某難曲の音出しをしました。
プレイヤーたち、たくさん間違えてスコア通りの音ではありませんでしたが、妙な一体感を感じました。
部活の醍醐味を覚えてきたようです。
大学では、ウエルカムコンサートの練習をしました。
こちらは、卒業生、就職活動で抜けている先輩プレイヤーを新入生も加えて新チームをつくります。
まだ、新入生全員の音を聴いてませんし、話をしていません。
しかし、全体の中からよい音が、聴こえてきます。
新入生の音は、明後日のコンサートの後、じっくり聴けます。
楽しみです。
今年度の羽村第一中学校吹奏楽部のスローガン
今日も忙しいですが、希望があり楽しくしています。
頑張ります!