2019年4月15日月曜日

4月15日 朝練

おはようございます。
本日の羽村は晴れ。
暖かいです。

今朝もソルフェージュからスタート。
ソルフェージュの後は、パートに分かれて基礎練習、基礎練習の後は基礎合奏。4年前、浜松のジャパンバンドクリニックで、市立柏高校の石田修一先生から教わった基礎練習をやってみました。

時間の短縮になるということで、導入した練習です。
本当は、毎日やるべきなのでしょうが、羽村第一中学校吹奏楽部では、時間がないときにやっています。
確かに時間の短縮になります。

中学生の場合、楽器の演奏そのものを上達させないとならないため、バンドトレーニングの前に個々を育てなければいけません。
今日は、楽器の演奏が、ある程度できる二年、三年生だけでしたのでやれました。
上級生の中に新入生が入ったときには、初心者でもできるグレードのメニューが必要です。
そこで使うものは、楽器別のエチュードが、よいと思います。
それをやってからバンドメソッドに移るとよい音がします。
オススメです。

羽村第一中学校吹奏楽部は、5月5日の銀座柳まつり「コンサートの森」
に出演することになりました。
日本最大のパレードであります銀座ゴールデンパレードとともに開催されるコンサートです。
只今、銀座柳まつりの練習中。
華やかな街、銀座に相応しい演奏になるよう練習します。

そして、放課後は、いよいよ仮入部がスタートします。
とても楽しみです。

今日も一日頑張ります。