2019年4月25日木曜日

4月25日 出張準備

こんにちは。
本日の羽村は、曇り。
暑いです。

明日から吹奏楽の出張です。
平成最後の出張になります。
毎年、この時期の出張は、吹奏楽コンクール課題曲講習会が多いです。
今回は、あまり課題曲の話にならないかもしれませんが、一応、5曲ともアナリーゼしました。
お役に立てればと思います。

出張の準備は、業務内容によってだいぶ違います。
パワーポイントを使って教育実践をプレゼンする場合、奏法研究で、楽器を演奏する場合、課題曲や基礎合奏を私のメソッドで講習する場合、などなど。
手間がかかる順に並べてみました。

私のメソッドだと身一つで行けば良いので1番楽です。
しかし、最近は、これら全部含めた講習の依頼が多いです。
スコアを読んだりする時間よりデータ収集と分析、入力に時間がかかります、
データは、すぐに古くなるので、更新し続けなければならず、まめにまとめておかないと大変なことになります。
ニーズがないと思っていて封印していたものを引っ張りだしてくるのも難儀です。
今、大変なのは、これかなぁという感じです。

というわけで、時間がかかりましたが、出張の準備が完了しました。

あとは、吹奏楽部の指導のみ。

今日も頑張ります。