2019年4月13日土曜日

総会 東京の吹奏楽

こんばんは。
本日の東京は、晴れ。
暖かかったです。

2つの総会に出席しました。

ひとつ目は、東京都中学校吹奏楽連盟総会。
羽村第一中学校吹奏楽部金管八重奏が、演奏をさせていただきました。
総会出席と生徒引率でした。

ふたつ目は、東京都一般吹奏楽連盟総会。
今年度、監事を仰せつかり、総会にてご挨拶させていただきました。

平成2年に東京に出てきてから30年。
故郷で過ごした時期より東京のほうが長くなってしまいました。
あらゆるところで、東京との関わりが大きくなりました。
お世話になっているということですね。

ご恩をお返しする機会に恵まれました。
令和元年という年号がかわる大きな節目となるこの年度に東京都一般吹奏楽連盟に深く関わる事になり御縁を感じております。

私は、高校三年まで、沖縄県で過ごしました。
中学生のころ同級生の割り勘で購入した指導ビデオで見た、あの酒井正幸先生、豊島十中吹奏楽部。
東京の吹奏楽に憧れました。

これまで、素晴らしい先生方でつくってきた東京の吹奏楽に末席ながら関われることになりました。
理事の先生方は、どの部門を見ても錚々たる顔ぶれです。

引き受けたからには、お役に立てるよう精一杯頑張ります。

懇親会では、吹奏楽の話、トロンボーンの話、学問の話、職場の話などで盛り上がりました。
やはり、音楽は、吹奏楽は、素晴らしい!

とてもよい出会いであります。

吹奏楽連盟の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。