2018年11月11日日曜日

11月10日11日 北海道旭川地区吹奏楽連盟リーダー研修会

講習会の講師でした

青い池

北海道旭川地区吹奏楽連盟リーダー研修会に講師として参加しました。

中学生高校生バンドの新リーダーであります二年生リーダー対象の講習会です。私は中学生リーダーが集まった186人バンドを講習しました、

高校バンドの講師は、市立船橋高校吹奏楽部の高橋健一先生!超有名人であります。

今回ご一緒させていただき大変勉強になりました。ありがとうございました!スゴイ先生でした。

さて、中学生リーダーバンドですが、大変優秀な生徒たちが集まる素晴らしいバンドでした。

旭川地区の18の中学校から集まったリーダーになりたてホヤホヤの人たち。
しかしながら、素質がありヤル気も充分。
ソルフェージュ、奏法指導、基礎合奏、楽曲合奏などと二日間でやるには盛りだくさんの講習内容でしたが、一生懸命に取り組んでくれてクリアできました。
また、会いたいので、近いうちにまた伺いたいです。

普段からよい御指導をうけているからなんでしょう。
学ぶ姿勢が、とても良かった。
中学生たち、もっともっと上手くなると思います。
頑張ってくださいね。

最後になりましたが、北海道旭川地区吹奏楽連盟の先生方、私自身、よい学びの時間となりました。感謝申し上げます。
ありがとうございました。

先生方にもまた会いたいです。