2018年11月26日月曜日

11月26日 朝練 試行錯誤

おはようございます。
本日の羽村は晴れ。
昨日まで長野県におりましたので、羽村は暖かく感じるのではないかと思ってましたが、やはり寒いです。
朝練は、発声、ソルフェージュ、個人パート練習、基礎合奏、エル・カミーノ・レアル合奏。
昨日のリーダーズバンドの演奏と比べるとよろしくありませんでした。
技術的な未熟さというより音楽づくりに対する取り組みの甘さを感じました。

中学生が、この曲を二、三日で演奏できるということは、評価できますが、、、。

諸々、指導した後の音楽、サウンドは、格段に向上しました。
やはり、張り付いていないとダメか。
この時期、出張が多いので、練習が進められる音楽リーダーの養成が必要。

都合よく北海道吹奏楽連盟旭川地区リーダー研修や長野県吹奏楽連盟東信地区リーダー研修のようなものが、この時期、身近にあったらよいなと思いました。

羽村第一中学校吹奏楽部は、全国大会が終わり、三年から引き継いだばかりの二年生一年生バンドです。
試行錯誤が続きます。
よいバンドになるよう頑張りたいと思います。