2018年11月29日木曜日

11月29日朝練 短時間の活動

おはようございます。
本日の羽村は晴れ。
よい天気です。
出張、教員研修、ボランティア活動、委員会、面談があり放課後練習が今週、来週とできないため朝練を使って、合奏、アンサンブルコンテストメンバーの選考をしました。
12月に3回の本番、1月に消防出初式とアンサンブルコンテスト、2月にアンサンブルコンテスト(予選を通過した場合)、米軍音楽隊とのジョイント、学内コンサート、3月に定期演奏会、小学校定期演奏会という本番が控えています。
はたして、これからの本番スケジュールを短時間で準備することができるのか。
羽村での11年間、無駄を省いて省いて、練習の効率化をこれでもか、これでもかとやってきました。本番回数を減らさないで、準備期間が短くなるとクオリティが下がります。
悩んだ結果、本番を減らすことにしました。
時代の流れでしょうがないのかもしれませんが、地域からの演奏依頼をお断りしなければならない苦しさがあります。
コンクール、コンテスト系は、既に削ってしまいましたので、これ以上削るとしたらコンサート。
地域に立脚した音楽活動を目指してきて、よいバランスになってきただけに悩みます。
いろいろな方から御意見を伺いながらやっていこうと思います。