2018年11月12日月曜日

11月12日 準備

おはようございます。
本日の羽村は曇り。
昨日までの北海道にくらべて大したことないですが、寒いです。
北海道の中学生たち優秀だったなぁと思いながら出勤してます。

今朝は、役所の業務からスタート。
午後から夜は、大学です。
今週末の土曜日に明星大学同窓会発足50周年記念祝賀会、日曜日は、東京交響楽団羽村公演があり、その準備であります。

同窓会イベントでは、明星大学学友会吹奏楽団が、東京交響楽団羽村公演では、羽村市内中学校吹奏楽部からの選抜メンバーと羽村東小学校ジュニアオーケストラからの選抜メンバーが、共演します。
どちらも学生たち、児童生徒たちにとって素晴らしい機会です。頑張りたいと思います。

先日、とある自治体が、小学校中学校一貫教育を始めるので、羽村市小学校中学校一貫教育の音楽について問い合わせがありました。
一貫教育を実施するにあたり、カリキュラム組みなど大変な作業があります。
羽村市の場合、準備委員会を教育委員会と教員で組織して2年間準備しました。
お役に立てるところがあるならと只今、いろいろ出して見ています。

膨大な資料を見ると積み重ねてきたことの多さも感じます。
歴史のあるものは、それなりに深み重みが出てきます。
最近、歴史を感じることに多く出会います。
続けることの大切さ感じます。
その道何十年という方々もいらっしゃる。本当に素晴らしいですね。

いろいろ始めたばかりの私としては、頑張るしかないと思う次第。

今日も一日頑張ります。