2018年11月26日月曜日

中学校業務+大学業務×2. 嬉しい

グランドにおりる坂道

研究室からの眺め

こんばんは。
本日は、中学校朝練、大学、中学校放課後練、大学と二往復でした。
只今、帰路につきまして、自宅到着は、22時くらいでしょうか。
朝練では良くなかった中学生の演奏が、放課後には改善されてました。中学生の成長のスピードは、素晴らしい。
短時間の練習のために二往復した甲斐がありました。
よかったよかった。
大学生も素晴らしい。
私は、合奏しませんでしたが、学生指揮者から報告があり順調そう。さすが大学生。自分たちで、しっかりとできています。エライ!

大学生の自主性をもった活動。当たり前のことのように思われるかもしれませんが、社会人から見たときになかなか『ヨシ!』と言えないレベルも多いわけですが、明星大学学友会吹奏楽団の大学生たちは、よくやっている。
大学生としては、かなり頑張っていると思います。

そういえば、この前中学校でもちょっとしたことですが、褒めてみたら『これくらい当たり前!』と中学生に返された。大人扱いして!といった感じで、生意気でありますが、少し嬉しかった。
人の成長というのは、良いですね。

明日も頑張ろう。